キュリノが小型&軽量エコアンプを発売

キュリノからコンパクトで軽量かつ省電力のデジタル・パルス・アンプが発売されました。

このPA-7(47,250円)は出力25×2の2chアンプ。iPhoneとの比較写真を見ればわかるように非常にコンパクトで、サイズは幅154×奥行99×高さ40.5mm。重さも約480グラムしかありません。

iPhoneと比べてみるとこの通りコンパクト
省電力も徹底していて、アイドリング電流はわずか64mA。電力効率は最低でも81%とのことで、内蔵アンプよりも省電力です。このデジタル・パルス・アンプ、案内文では「AB級アンプの機能とD級アンプの効率を兼ね備えた」とありましたが、パルス幅変調=PWMってことは、D級アンプですよね、おそらく。

電源部から増幅部にいたるまで、徹底した部品の選別と基板の配置を繰り返しシミュレーションしながら、試聴でサウンドを追い込んだそうで、気持ちよく広がる自然な音色が特徴とのこと。ハイブリッド車や電気自動車等のサウンドをライト・チューンするにはいいかもしれません。

【主な仕様】
 ●出力:25W×2(14.6V/THD10%)●ダイナミックレンジ:99dB●周波数特性:20Hz〜20kHz●チャンネルセパレーション:-80dB(1kHz)●入力インピーダンス:10kΩ●保護ヒューズ:3A

オスカー・インターナショナル
  いいね!