ソニーがコンパクトなナブユーを発表

ソニーからPND「NAV-U(ナブユー)」の最新モデル、NV-U3Cが登場した。3.5インチディスプレイを採用したコンパクトモデルで、価格も実売予想で37,000円前後とお手頃。そのぶん、従来モデルの特徴だったオプションのVICS(渋滞情報)への対応や、ジャイロセンサー&気圧センサーにより測位精度を高めるポジションプラスGは省かれたが、それ以外は従来ナブユーの機能を受け継いでいる。


地図データやプログラムを収録する内蔵メモリーの容量は4GB。建物の形や道幅、一方通行までわかる詳細市街地図を搭載しているし、検索データは住所約 3400万件、電話番号約1000万件、名称約1000万件、ジャンル約200万件、最寄り約200万件など、NAV-U3と同等だ。またグルメピア、温泉ガイドブック、サイクリングターミナルなど、約12,600件の情報が見られるガイドブックをあらかじめ収録しているし、インターネットの地図情報サービス=ペタマップからメモリースティック経由でNV-U3Cに情報を転送できるので、最新情報が満載の自分だけのナビにカスタマイズすることもできる。

道案内には、ハイウェイマップ、方面看板案内、ジャンクション/ランプガイド、交差点拡大図などを採用。従来モデルより画面が小さくなったのにあわせて、表示を工夫している。操作はタッチパネル。従来ナブユーを踏襲したメニュー構成は使いやすいものだし、画面を指でなぞって操作できるジェスチャーコマンドにも対応する。

コンパクト化による機動性を活かすべく、徒歩モードも進化。自車マークが人の形に変わるだけではなく、一方通行などの交通規制を無視した徒歩用のルート探索ができるなど、徒歩での使用を考慮した仕様だ。この徒歩モードは、自転車での使用でも便利。そんなニーズを見込んで、6月には専用の自転車用取り付けキットを発売する予定だ。バッテリーの持続時間が、省電力のスタミナモードで焼く5時間とロングライフ化したのも、自転車での使用にはありがたい。

取り付けはピタッと吸盤&シガーライター電源で簡単。シガーライター電源は12/24ボルトの両対応になったので、トラックでの使用も可能になった。ボディカラーは、ホワイト/ピンク/シルバーの3色。発売は4月21日の予定。



【関連リンク】・ソニーnav-u