試聴客に聞いたDIATONE SOUND.NAVIの評判


毎週、全国どこかのカー用品店やカーオーディオプロショップ、カーディーラーなどで行なわれているDIATONE SOUND.NAVIの試聴会。5月末はスーパーオートバックス横浜みなとみらいで行われたが、そこで実際に試聴したお客から、DIATONE SOUND.NAVIを試聴した感想を聞いてみた。

車検を機にクルマを買い換え予定。納車後、すぐに100PREMIをつけるつもりですー吉田さん

「新しいクルマにはNR-MZ100PREMIの導入をすでに決めています」

というのが、現在ボルボにお乗りの佐藤さん。ボルボのオーディオ・システムも、スピーカーをグレードアップし、海外ブランドのデジタルプロセッサーを導入してしっかり調整し、かなり良い音だったのだが、

「昨年、100PREMIのデモカーを聴いて、もうこれしかなと思いました。といってもボルボには2DINサイズのナビは付かないんですが、ちょうど車検の時期が近づいていたこともあり、ディーラーの対応に不満もあったので、DIATONE SOUND.NAVIを付けられるクルマに買い換えることにしたんです」



そうしてトヨタ・オーリスを新しいクルマに選んだ佐藤さん。まだ納車待ちの状態だが、すでにNR-MZ100PREMIとスピーカーのDS-G500、サブウーファーのSW-G50の導入は決めていて、この日試聴に来たのは、新しいクルマに付くシステムの音が待ち遠しくてたまらなかったから。

「いまのシステムに比べると、原音に忠実というか、ナチュラルさがたまらなく良いですね。レスポンスの良さも気に入っています。ボルボを今のシステムにしてから、ジャズなんかも良く聴くようになってドラムの音の立ち上がりの速さを求めるようになったんですが、DIATONEは立ち上がりの速さとキレの良さが、いまのシステムとはぜんぜん違います。最近、ハイレゾ音源を買うことが増えたんですが、ダウンサンプリングしているとはいえ、ハイレゾ音源がそのまま再生できるのもうれしいですね」

♪♪♪♪♪♪♪

音はビューティフルのひとこと。臨場感がすごいですねー戸田さん

現在、ダイハツ・ムーヴにお乗りの戸田さんは、クルマの下見に訪れたダイハツ・ディーラーで、ディーラーオプションのDIATONE SOUND.NAVIのサウンドパックの存在を知り、興味を持ったという。その後、ネットなどで調べたら、単品でも買えることがわかり、ちょうど近くで試聴会があることがわかり、お気に入りのCD持参で試聴しにきた次第。果たして、試聴してみた感想は?

「ビューティフル! そのひと言です。臨場感がすごいですね。聴くのはほぼ洋楽でロックが中心。これならクルマで音楽を聴くのがとても楽しみです。これから見積もりを出してもらって、スピーカーも含めて相談するつもりです」
 

♪♪♪♪♪♪♪

昔使ってたナカミチよりいい!ー戸島さん

「初めてカーオーディオに目覚めたのはナカミチの時代」
という、年季の入ったカーオーディオ好きの戸島さん。キッカーやプレシジョンパワー、イメージダイナミクスのホーントゥイーターなど、当時話題の製品をいろいろ使ってみたという。今回、試聴に訪れたのは、新たに入手するインパラに装着するオーディオの品定めのため。

「思っていた以上にいい音ですね。以前使っていたナカミチよりもいいんじゃないですか。かつては良い音で音楽を楽しむには、金がかかっていたんですが、今はいい時代ですね。このナビに替えればいいんですから。まだ以前使っていたプレシジョンパワーのMOSプロ・アンプとか、キッカーのアンプとか、いろいろととってあるので、それらと組み合わせてみたいと思います。どんな音になるのか、今から楽しみ」


♪♪♪♪♪♪♪ 

予想通りのハイレベルな音ですねー久保さん


現在、他社のハイエンド・ヘッドユニットとトレードインスピーカーをマイカーに組み込んで音楽を楽しんでいる久保さん。いまのところ買い替えを考えているわけではないが、巷で評判の良いDIATONE SOUND.NAVIの音はどんなものか、興味をもって試聴会に訪れたという。

「予想通りの良い音ですね。すごく低音が響いているし、高音もクリアで透き通った感じがします。いま使っているシステムの音より、こっちのほうがいいですね。とても高いレベルの音だと感じました。いまのシステムは1DINサイズのCDヘッドユニットなのでTVは見られないのですが、これならTVも見られるし、映像自体とても綺麗なので、欲しくなりますね」



 ♪♪♪♪♪♪♪

高音の伸びとクリアさがすごくいい!ー森田さん

いま他社のカーナビをお使いの森田さんはクルマの乗り換えを考えていて、どうせなら音をよくしたいとカーナビを物色中。そんなとき、試聴会があるという情 報を聞きつけて、スーパーオートバックス横浜みなとみらいにやってきた。手持ちの他社のカーナビがついたクルマの音と比べると?

「音 がぜんぜん違っていてびっくりしています。女性ヴォーカルが好きで、クルマの中ではほとんど女性ヴォーカルの曲を聴いてリルんですが、声が自然だし細かい ニュアンスも伝わってきて、生々しいですね。あと、高音の伸びがとってもいい。実は、もう1台、ハイエンドカーオーディオと言われているCDヘッドユニッ トを取り付けたクルマもあるんですが、それと比べてもDIATONEのほうが断然いい。コストパフォーマンスはものすごくいいと思います」


♪♪♪♪♪♪♪

このように、試聴したお客さんからは、100%好評の声が聞かれた。DIATONE SOUND.NAVIの試聴会は、現在も全国各地で開催中。興味のある人は、近くで行なわれている試聴会に出かけてみよう。試聴会の情報は、こちらの「試聴会情報一覧」でチェックできる。