厚いタブレット風の9V型モニターが、センターコンソールの手前に浮いているように見える独特のデザイン。これまでの大画面AVナビとは、まったく異なるスタイルで登場したのが、パナソニック「ストラーダ」の最新ナビ、CN-F1Dだ。発売は6月上旬とまだまだ先だが、3月29日にプレス発表され、その後、期間限定で一般公開もされた。
このデザインは、大画面ナビを幅広い車種に、手軽に取り付けられるよう考えられた形。国産車のオーディオ取付スペースは幅178mm×高さ100mmの2DINサイズが基本(最近はそうじゃないクルマも増えているが)で、7型ナビならそのスペースにぴったり収まるものの、大画面ナビの場合、ナビ本体のほかに画面周囲のパネルが車種別に用意されていて、それも別料金で購入しなければならない。
例えばイクリプスの場合、アルファード/ヴェルファイアに9V型AVナビ・AVN-SZX05iを取り付けようとしたら、2万円のアルファード/ヴェルファイア専用取付キットが必要だ。また、取付可能車種は専用取付キットが用意されているクルマに限られる。イクリプスAVN-SZX05iの場合、取付可能なのは約30車種だ。
パナソニックCN-F1D。2DINスペースに専用キットなしに9型大画面を装着できる |
メニュー等の操作ボタンはモニター上面にある |
しかも大画面でブルーレイディスク(BD)も見られる。BDレコーダーの家庭への普及が約5割に近づいた今、クルマでもBDを見たいというニーズは増えており、そのニーズに応えたものだ。現時点でBDが見られるカーナビは、市販モデルではこのCN-F1Dと、同じくパナソニックのCN-RX02D/WDだけだ。
モニターを手動で倒すと中にディスクやSDのスロットがある |
- ・17万円(市場想定価格)もするカーナビなのに、モニターを倒すのが手動なのはどうかと思う。電動で動いてくれたら…。
- ・モニターの首を振れるようにして欲しかった。
- ・せっかくBDが見られるんだからせめてXGAモニターを使って欲しかった。VGAじゃね。
- ・モニターの裏のプレーヤー部にカバーがなくスロットむき出しなのが気になる。
- ・BDオーディオのハイレゾは再生できるんだからUSBのハイレゾ音源も聴けるようにして欲しかった。
理想を求めれば、ごもっともな話ばかりだ。
ただしCN-F1Dの目的は、大画面ナビを幅広いユーザーに、比較的リーズナブルな価格で提供することである。上記のことを実現するにはコストが大きくかさむ。例えばXGAモニターは当初検討したそうだが、20万円を超える価格設定になってしまうし、モニターを電動にすれば、さらにコストはかさむ。また7型のインダッシュモニターでも走行中の振動によるモニターの揺れが気になるモデルもあったが、9型の大画面を電動で動かすとなったら、さらに強力な振動対策が求められ、そこにもコストがかかる。これでは大画面をリーズナブルにという本来の目的からは外れてしまう。個人的には、この形はアリだと思う。ただしUSBのハイレゾ音源には対応して欲しかったが。
モニター裏のレバーでロック解除してモニターの高さ調整ができる |
また、画面がドライバーに近くなるため、手が届きやすい。大画面化によりメニューアイコンが大きくなったこともあって、操作はものすごくやりやすいし、分かりやすい。さらにリアシートに座って運転席と助手席の間から覗き込んでも、わりと大きく見える。リアモニターをつけなくても、乗員みんなで同じ映像を共有することも可能だ。このモニターをパナソニックでは「DYNABIG(ダイナビッグ)ディスプレイ」と名付けている。
フロントインフォディスプレイとの連携も可能 |
Android Autoに国内の市販カーナビで初めて対応 |
Googleマップも使えるが内蔵ナビと比べると案内が物足りない |
Android Autoのホーム画面 |
・パナソニック・カーナビ/カーAV
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