オートバックスとDIATONEのコラボで
30用プリウスをスペシャル・サウンドチューニング

2015年12月発売の新型プリウスが絶好調だ。発売から約1ヶ月後の2016年1月19日に、受注台数が約10万台となったという(データはこちら)。となると、中古市場に旧30プリウスが大量に出回るのは必至。新型プリウスをオーダーした人の中には、旧30プリウスからの乗り換えも、少なからずいるだろうからだ。

そんな旧30プリウス(DAA-ZVW30型)狙いの人に向けてオートバックス&ダイヤトーンが用意したのが、スペシャル・サウンドチューニング・キャンペーンだ。要はDIATONE SOUND.NAVI、MZ100シリーズを購入した30プリウスのオーナーには、デジタル音響補正機能を駆使したチューニングを施した上で引き渡すのと、バックカメラパック、もしくはHDMIパックのいずれかの特典がもらえるというものだが、全国のオートバックスのどこで頼んでも、同じクオリティのサウンドが得られるというのがキモ。というのも、オートバックス本部の専門部署で綿密にチューニングを行い、そのデータを全国のオートバックスに展開しているからだ。
 実は、そのクルマは今年のオートサロンに展示されており、試聴することができた。スピーカーは純正のまま。デッドニング等も施していない。カーナビをDIATONE SOUND.NAVI、NR-MZ100に入れ替えただけのクルマである。ところが「スピーカーを高いのに変えているんじゃないの?」と疑うくらいのクオリティ。ヌケがよく透明感があるクリアな音だし、細かい音もきっちり聴こえる。もちろん、理想をいえば低音がもっと締まって欲しいなあとか、いろいろあるけれども、純正スピーカーでカーナビを替えただけで「こんなに音が良くなるの?」とびっくりするほどの音だし、多くの人は、これで満足すると思う。

30プリウスに買い換えたついでにカーナビだけは新しくしておこうという人はもちろんのこと、地図や機能が古くなってしまって不満と感じている30プリウス・オーナーも、この機会に最新のカーナビと良い音を手に入れてみてはいかがだろう。