今のクルマ、だいたいカーナビなり、なんらかのモニターがインパネに付いていますよね。そのモニター、フルに活用していますか? というわけで、スマホのミラーリングの話です。
ビートソニックでは自社サイトで、あなたのナビやスマホに最適なミラーリング機器を調べられるミラーリング診断を開設し、逐次更新しています。
このサイトは、使っているスマートフォンを選んで、キャリアや機種などを次々と選択していくと、ミラーリング可能かどうか、ミラーリングするにはどんな機器が必要かを示してくれるもの。僕が使っているiPhone Xだと、有線でも無線でもミラーリングできます。
配線が面倒だしインパネ周りに線がぐちゃぐちゃするのがイヤなら無線でのミラーリング。この場合に必要なのは、IF30(28,000円/税別)というインターフェースアダプターです。このモデルはアナログ出力とHDMIを同時に出力するので、映像を受けるモニター側がアナログ入力しかなくても接続可能。HDMI入力があれば、より高画質で映像を見ることができます。
iPhoneの場合、IF30を使った時に画面表示が可能なiOSアプリと表示できないiOSアプルがあるそうで、標準アプリのビデオなら、iTunes Storeからダウンロードした映画以外は再生可能。YouTubeも見られるし、ミュージックなどの音楽再生アプリも見られます。またマップやYahoo!カーナビ、MAVITIMEなどの地図アプリもモニターにミラーリング可能。ということは、そんなにカーナビは使わないという人なら、高いカーナビの代わりに安いディスプレイオーディオを手に入れて、余ったお金をプロセッサーとかスピーカーとかアンプ等に注ぎ込む手も大いにありですね。
いずれにしても、カーナビのモニターで地図やTV番組、DVDを見ているだけではもったいないということ。スマホをつなげば、より楽しみが広がります。クルマに乗っている時間が長い人ならとくに、スマホと連携してより多彩な映像を見る方法を考えてみませんか?