ソニックデザインがメルセデス・ベンツの新型CLA(118系)のサウンド・チューニング用品、Sonic Design Sound Suiteを受注し、販売店装着の純正アクセサリーとして納入することが決まったそうです。
この商品は、メルセデス・ベンツ正規販売店を通じて販売されるもので、ソニックプラスセンターやカーオーディオ専門店では販売しないもの。新型CLAの中でも、オプションのアドバンスドサウンドシステム装着車専用で、標準装備の6スピーカー装着車には取り付けできないので数は絞られますが、アドバンスサウンドシステムの音をより良く鳴らすことができます。
商品の内容は、純正スピーカーグリルの周囲に装着するアコースティックコントロールエレメントが、フロントの左右とリア左右、それにセンター分。純正のツィーターと交換する18mmマイクロファーバー・ドームツィーターがフロントとリアの左右分。それに純正ドアスピーカーとツィーターの音をつなげるネットワークおよび音質補正回路を一体化したアコースティックコンペンセーター、トランク内の純正ウーファーの音を整えるアディショナルコンペンセーターのセットです。
このクルマは構造的にドアスピーカーの交換が難しいのですが、ツィーターだけは純正品と入れ替えるものの、それ以外の純正ドアスピーカーやセンタースピーカー、トランク内のウーファーはそのまま活かして装着するため、作業は簡単・確実。車両側の加工は要らないし、カプラーオンで接続できるため、クルマの資産価値を損なう心配もありません。もちろん、クルマ本体同様、3年間走行距離無制限の製品保証を受けることができるから、万が一トラブルがあった時も安心です。
純正のオーディオ/ナビユニットやCOMANDシステムはそのまま使うので、操作性は純正そのまま。でも音は見違えるようによくなっている(ハズ)。CLAを手に入れたけれども、純正オーディオの音には満足していない、またはこれからCLAの購入を考えているが、純正オーディオのサウンドが不安というかたは、迷わず導入してみましょう。ただし、資料には金額等の記載が一切ないので詳しいことはディーラー等の販売店にお問い合わせください。