オーディソン からしばし離れて、他の話題を。レーザー式のオービスに対応する探知機といえば、これまでコムテックかユピテルでしたが、セルスターも10月上旬から発売します。
そのモデルはAR-W86LAというセーフティレーダー。モニターに地図が出てカーナビみたい。まあ、画面は3.7インチと小さいし、ルートも引けませんが(笑)。ただしコンパスナビ機能はあるので、目的地の方向はわかります。しょっちゅう運転しているかたなら、これで十分かもしれません。
このモデルの特徴は、モニターの裏側に光学フィルター搭載の広角レーザー受光部が付いていて、どこよりも早くレーザー受信が可能なこと。同社の調べによると、取り締まり機から離れた場所や広角での受信性能は最大150%だそうです。
またレーザー光の受信レベルを強弱の2段階で判定。これは業界初の機能で、取り締まり機の距離感を把握することができます。また独自の判定アルゴリズムによるレーザー識別機能も搭載。赤外線やレーザー光を使用した機器など、誤報となりやすい受信と、レーザー式オービスからのレーザー受信を高い確率で識別するので、誤警報を軽減します。またGPSとレーザー受信とのダブル警告。GPSデータを毎月更新しておけば、逃さず警告できます。GPSデータは毎月、無料で配信。無線LANを内蔵しているので更新も楽ですね。microSDカードによる更新も可能です。
準天頂衛星みちびきにも対応。GPSのほか、グロナス、ガリレオも含めて4種類81機の衛星で測位するので、位置精度は従来よりも大幅に向上しています。ドライブレコーダーなど、外部機器との接続にも対応可能。走行映像を利用して警告を受けたりもできるし、OBD IIを接続できるのも嬉しいですね。
ほかに、政府機関が発令する災害通報も表示して音声でも知らせてくれるし、高速の逆走注意エリアを収録しているので、逆走警告もあり。安全につながる多くの情報を提供して安心感を高めます。少し早めの速度で運転しがちの人はもちろん、普段から安全運転している人も、最新のレーダー探知機があればより安心感の高いドライブができますよ。日本国内の生産で3年保証付き。価格はオープンですが、楽天だと37,580円(税込)で売っています。