単体でも使えるレーザー式オービス受信機

東京モーターショーの話題から離れて、新製品を紹介します。レーザー式オービスが増えて以降、各社からそれに対応した受信機が発売されていますが、セルスターがレーザー式オービスに対応したレーザー受信機、AL-01を発売します。10月下旬発売だから、もう入手できると思います。アマゾンだと11月1日発売予定で、7,678円ですね。


このレーザー受信機は、単体でも使用できますが、同社のドライブレコーダーと相互通信可能なセーフティレーダーなら、接続可能です。ただし、ドラレコとの併用はできませんが。これは、ドラレコにするかレーザー受信機を接続するか、悩むところですね。付属のケーブルで接続すれば、シガーライターから電源をとるような配線が入りません。

セーフティレーダーと接続しても、そちらのディスプレイに警告を出すようなことはしないようで、警告はAL-01にあるLEDと音声で行うみたいなんですが、AL-01はレーザーを受信しやすい場所へ自由に設置できるので便利です。

またレーザー式オービスからのレーザー光の受信レベルを2段階(強弱)で受信。光学フィルターと独自判定システムにより、離れた場所にレーザー式オービスがあっても、広角でレーザー光を受信できるので、同社の調べでは最速で受信できるそうです。

マウントベースや本体取付用両面テーブなどの取付キットも付属。ボールジョイントも付属していて、高さの調整もできます。製造は国内で行なっているので、安心感あり。3年保証が付いているので、万が一故障しても安心ですね。

レーザー式オービスの被害者が周りにも次々と出てきているので、これへの対応は早めにしておきたいもの。これなら1万円以下と比較的に安いし、単独でも使えてコンパクトなので、とりあえずの対応には最適かもしれません。