車種別のカロッツェリア・サイバーナビが6機種登場

車種専用のサイバーナビもモデルチェンジしました。ヴォクシー用のAVIC-CE902VO IIを始め、ノア用のAVIC-CE902NO II、エスクァイア用のAVIC-CE902ES II、アルファード用のAVIC-CE902AL 、ヴェルファイア用のAVIC-CE902VE II、ステップワゴン用のAVIC-CE902ST IIの計6モデルです。

   これはヴォクシー用


すべて10V型モニターを搭載した大画面モデルで、HDディスプレイなので高精細な映像が楽しめます。ただし、型番を見るとご察しいただけると思いますが、最新の910ではなく902IIなんですよね。つまり、docomo in Car Connectへの対応はなし。昨年モデルを最新地図に替えてバージョンアップしたものです。

だからよく見ると、地図もちょっと滲んだ感じに見えます(笑)。フルモデルチェンジした910モデルは地図データも画面に合わせてブラッシュアップしているので、ものすごく綺麗なんですよね。まあ、横に並べて見比べてみないとわからないくらいの違いなので、ご安心ください。902も十分に綺麗な画面です。
   こちらはヴェルファイア用


音はサイバーナビならではの高音質。ハイレゾ音源を良い音で楽しむためにエキスパート・チューニング・チームが、それぞれのクルマの音響特性を測定して最適な状態で音楽を楽しむことができる高音質エキスパートチューニングデータを搭載。クルマに合わせて車種専用セッティングデータを選べば、簡単に最適な状態で音楽を楽しめます。

車種がワゴン/ミニバン中心で、大勢でクルマに乗り込むことが多い関係もあり、運転席中心に音を整えたデータのほか、全席用のチューニングを用意しているのもキモ。これがけっこう良くて、さすがパイオニアのエキスパート・チューニング・チームと感心します。

地図データは最大3年分の無料バージョンアップが可能。さらにMapFanスマートメンバーズに2021年4月30日までに新規入会すればアップデート期間が4年に延長されるので、これは入会するべきでしょう。

対応車種にお乗りで、良い音で音楽を楽しみたいと希望するなら、サイバーナビを選ぶ手は大いにアリです。