今回のカロッツェリアの新製品は、ひとまずこれでお終いにします。といってもオーディオでもカーナビでもありません。カーナビ連動型のETCユニットの紹介です。
このND-ETC9の特徴は、国土交通省が変更を予定している新セキュリティ規格に準拠していること。だから規格が変更された後でも使用できるし、ETCの決済&利用情報を安全にほぼします。しかもETCの利用情報はカーナビの画面上でも確認可能。利用料金や利用履歴、EFCカード有効期限などの情報を、音声でわかりやすく案内する機能も備えています。
別売のETCユニット取り付けキットを使えば、純正ETCと入れ替えてスッキリ取り付けることも可能。対応するカーナビはサイバーナビだと最新モデルからCZ900/700あたりまで対応するし、楽ナビも最新モデルからRZ300の世代まだ連動可能なので、ちょっと古いカーナビをお持ちでも、ETCユニットだけ最新のものをつけるという手はアリです。
まあ、すでにETCユニットをお持ちの方は多いと思いますが、2022年以降は旧セキュリティ対応のものは一部機能が使えなくなる可能性があるとのこと。また2030年以降は多くの機能が使えなくなる可能性がありそうなので、ここいらで新セキュリティ規格に対応したものに変えておくのも手かもしれません。
発売は10月。価格はオープンですが、先ほどノジマオンラインで24,800円の価格が出ていたので、25,000円前後で買えると思います。