クラリオンから商用車用のバックカメラ&モニター

大型トラックなどの商用車用なので一般のドライバーには関係ありませんが、フォルシアクラリオンが2種のHDカメラとHD対応の7型モニターを9月から発売します。

今回発売するHDカメラは、映像の高解像度化が望まれているのに対応したもの。100万画素のCMOSセンサーを採用して、夜間でも明るく鮮明な映像を表示できます。また、HDR(ハイ・ダイナミック・レンジ)機能を搭載しているので、逆光やトンネルの出入り口など明暗差が大きい場所でも、白飛びや黒つぶれを補正してクリアな映像を表示します。

CR-8500A

CR-8500AというHDカメラはシャッター付きのモデルで、もう一つのCR-8600Aはシャッター無し。発売はシャッター付きが先で9月、シャッター無しは1ヶ月遅れて10月というスケジュールを予定しています。シャッターにはクラッチ機構を内蔵した高耐久メカニズムを採用しているので、壊れにくいのも特徴。防塵防水性も最高レベルのIP69Kをクリアしています。
CR-8600A

7型ワイドモニターのCJ-7800Aはズーム機能を搭載。水平画角160度のカメラ映像を、約120度に切り替えることも可能です。160度の映像は魚眼っぽくやや丸みを帯びた映像に見えますが、120度だとしっかり垂直&水平が出ています。このあたりは、ドライバーの好みで切り替えるといいでしょう。設定はモニター側で行います。
CJ-7800A

1/3/5/7mの参考用距離マーカーを表示するので、後方の距離感をサポート。取り付け位置に合わせた7パターンのマーカー表示を用意しているので、様々な車種に対応します。またHDカメラだけではなく、従来のNTSCカメラも接続可能。ひとまず既存のカメラを繋いで、モニターだけ先に新調するという手もあります。

運送業界は昨今、ドライバーが足りないので、経験不足のドライバーも増えています。そんな状況でも安心してドライブできるような補助機能は嬉しいですね。価格はすべてオープン価格です。