ハスラーやソリオの全方位モニターを市販ナビで見られる

スズキのハスラーやソリオ、ソリオ・バンディットにお乗りの人はいますかね。これらのクルマ、全方位モニターを選べるんですが、ディーラーオプションのナビとセットじゃなきゃ利用できないんですよね。それを市販ナビでも見られるようにするアダプターです。


それが、ワントップが本日2月25日から発売するスズキ全方位モニター変換アダプター、TPS075BA(9,800円/税別)。これとスズキ車用電源コードセット、TPS083DC(2,500円/税別)とのセットで、市販ナビの画面で全方位モニターの画像が見られるようになります。楽天Yahoo!Amazonでも入手できます。

大きな特徴は純正互換のボタンスイッチを付属していること。走行時10km/h以下の状態でこのボタンを押すかギアをRに入れると全方位モニターの映像が見られるようになるんですが、このボタンをボタンホールに取り付ければまるで純正風。後付け感のない自然な見た目だし、ヘッドライト点灯時にはボタンスイッチのイルミも点灯するので暗がりでの視認性もバッチリです。

各ビューの切り替えや設定も、このボタンで。自然でスマートな見た目だからいい感じですね。なお、対応する市販カーAVの記載はないので、ほとんどのモニター付きカーAVなら対応すると思われますが、取り付けるカーAVの仕様によっては正常に映像が表示されない場合があるということなので、詳しくはお店に確認したほうがよさそうです。

またハロゲンヘッドランプ(マニュアルレベリング機構付)車はスイッチの取り付けたできないとのことなので注意。そして繰り返しになりますが、対象車の全方位カメラ付車の電源コネクターの仕様が変更になり、従来のコネクターでは市販カーナビ等のカーAVを配線できないとのことなので、スズキ専用電源コードセットを利用のこと。接続図は以下のとおりです。