MSKアンプのデザインをKシリーズのサイズ感で

ステッグの新製品はまだまだ続きます。フラッグシップ・アンプのmaster stroke MSK CLASSE Aは従来モデルの設計を基本にして入手不可能になったパーツを変えた復刻版でしたが、新しいM-MSKアンプはかつて大好評だったMSKアンプのデザインをモチーフにKシリーズのサイズ感で作った新設計のモデルです。

特徴はクラスADという回路を採用していること。これ、プリアンプ部がクラスA、パワーアンプ部がクラスDのハイブリッド構造ということらしいです。パワーアンプ部が高効率のクラスDだから、Kシリーズのサイズ感で作れたんですね。まあ、内部の写真を見るとパーツがスカスカなので「もっとコンパクトにできたんじゃないの?」という気はしますが(笑)


ラインナップは4チャンネル機のmaster stroke M-MSK130.4(200,000円/税別)と2チャンネル機のmaster stroke M-MSK200.2(180,000円/税別)の2モデル。M-MSK130.4は4Ωで定格出力130W×4、2Ω時は200W×4を発揮し、ブリッジ時は400W×2(4Ω)でも使えます。

M-MSK200.2はもう型番で想像できたと思いますが、200W×2(4Ω)の定格出力。2Ω時は350W×2で、ブリッジ接続すれば700W(4Ω)のモノラルアンプとしても使えます。サイズは共に同じで幅380×奥行216×高さ59mm。大きすぎず、小さすぎもせず、ちょうどいい感じのサイズ感ですかね。

音は正直、聴いてみないとなんともいえませんが、かつてのMSKシリーズのデザインがそのままなので、期待してしまいます。中国のサイトで紹介記事を見つけたんですが、Web翻訳してみたものの、なんだかよくわかりませんでした(笑)。

いずれにしても、ちょっと興味があるものなので、いずれ機会を見つけてじっくり試聴してみたいと思っています。その時にはすぐに報告します。