ケンウッド彩速ナビ・タイプLも2021年モデルに進化

ケンウッド彩速ナビは、ハイレゾ対応ではないエントリークラスのタイプLも2021年モデルに進化しました。8型モニター搭載のMDV-L308Lと7型で横幅200mmのワイドモデル、MDV-L308W、2DINサイズのMDV-308の3モデルです。すべてオープン価格ですが、市場推定価格は税込でMDV-L308Lが77,000円、MDV-L308WとMDV-L308は60,500円。1月中旬から発売の予定です。


エントリーモデルながらジェットレスポンスエンジン3を搭載し、レスポンスは高速。スマホ同様の快適さで操作できます。特に8型モデルは光沢パネルを採用。見やすく使いやすいモニターに仕上がっています。

タイプS同様、ドライビング3Dマップやダークモードを搭載したのも変更点。ドライビング3Dマップは俯角視点を5段階に切り替えることができ、好みの角度で地図を表示できるし、ダークモードは黒を基調とした地図色で、シンプルかつメリハリのある地図表示に切り替えられます。

GPSに加えて準天頂衛星みちびきにも対応し測位性能を向上。VICS WIDEに対応しているので渋滞情報や気象・災害情報も得られます。iPhoneをケーブル接続した時にはNaviConも動作。多彩なNaviCon対応アプリを使って、さまざまな検索ができます。

地デジ放送はワンセグのみ。USBデバイスやSDカードに入った音楽データを手軽に再生できるし、CDの音楽を最大2倍速でSDカードに録音することもできます。

前後撮影対応の2カメラドライブレコーダー、DRV-MN940Bとの連携にも対応。これをつければ、ナビ画面でドラレコの映像を手軽に操作・再生できます。またナビ連動型高度化光ビーコン対応ETC車載器や専用リアビューカメラの接続もできます。これだけ接続できれば拡張性も十分でしょう。

KENWOOD MapFan Clubの会費が1年間無料になる優待券を同梱しているので、期間中なら地図更新が無料。ぎりぎりで更新すれば最新の地図で使える期間が1年延びます。まあ、2年後以降も会費をはらって継続すればいいんでしょうけど。

サウンド面はほどほどでいいので、リーズナブルで快適に使えるナビが欲しいという人には勧められるモデルかと思います。