オートモーティブワールドは本日から22日まで開催中

オートモーティブワールドが今日1月20日から22日まで東京ビッグサイトで開催されています。今年は新型コロナウィルスへの感染が心配なため行くのをためらっていましたが、主催者側もそれを考えてオンラインでも開催。僕もオンラインで参加することにしました。


リアルなイベントでは、細かいブースがずらりと並んでいる上に来場者がものすごく多いため後半のほうでは疲れ果てて見逃しているものもあったと思います(笑)。その点、オンラインなら歩かなくて済むので見逃す心配はありません。その点、オンラインのほうがありがたいのですが、なにしろ数が多い。ケンウッドも今年新たに開催されるMaaS ExpoにIoT・AIベースのテレマティクスサービス構築を短期間・低コストで実現するSTZ-DR00開発パッケージを初公開しているそうなんですが、まだたどり着いていません。結局、根気の勝負ですかね(笑)。まだ2日あるので追って見ていこうと思っています。

このオートモーティブワールドは一般向けというよりはメーカー対メーカーの商談会という趣が強いので、一般の人が見て「これは!」と思えるものは少ないと思います。みる人が見れば、これはあのパーツのこの部分に使えるかもとか、こんな部品を探しているけどないかなぁとかといった感じですかね。が、中にはエスプレッソマシンとかキックボード用充電器といったようなものも。あと自動運転系のものも多いですね。パーツとかシステムとか、いろいろと。

だからクルマ好きが見たら、今後どうなるかを考えることも含めて興味深いものが見られるかもしれません。今回はプレス登録が見つけられなかったので、一般として名前やメールアドレス等を入力して入ったんですが、普通に入れたので皆さんも申し込めば入れると思います。そのURLをリンクしておきますね。

しかし、ブースを見にいっただけピコンピコンとうるさいのは親切なんだけど、どうにかなりませんかね(笑)