ケンウッド彩速ナビ2021モデル第1弾はタイプS!

こんなコロナな時期ですが、ケンウッドからも彩速ナビ2021年モデルが出ました。ハイレゾ再生可能なタイプSです。8型モデルのMDV-S708Lと7型で横幅200mmワイドモデルのMDV-S708W、そして2DINサイズのMDV-S708の3モデル。1月中旬からの発売です。


新モデルは地図の見やすさを高めたのが特徴。ハイレゾ再生ができて音を重視しているといえども、カーナビだからここは大事です。新しく採用したのは3D地図の俯角視点を5段階に切り替えられるドライビング3Dマップの採用。個人的に最近3D地図を見ることはめっきり減りましたが3D地図を多用している人には楽しいでしょうね。好みの角度で地図を表示できるので、遠方を見たい時にも便利です。

もう一つ。黒を基調とした地図=ダークモードも採用しています。シンプルで見やすくなるし、道路表現にメリハリが付いて見やすくなります。まあ、この辺はスマホのダークモードと同じで、好みで使い分ければ良いかと思います。

また3Dポリゴンランドマークの収録数が従来は全国主要都市の400箇所だったのが、1200箇所に拡大。3D地図でランドマーク付近を検索すると3Dアニメーションのような地図画面を表示できます。表示された3Dランドマークは360度回転させてみることができ、3Dポリゴンの透過オン/オフ機能も搭載しています。透過オンでは進行方向が透けて見えるので、3D地図表示も見やすくなりますね。

FLAC、WAV(192kHz/24bit)のハイレゾ音源に加え、さまざまな音楽ファイルフォーマットに対応。独自の高音質化技術、K2テクノロジーにより、限りなくマスター音源に近いサウンドを再現します。

サウンドチューニング機能もリスニングポジションや13バンドグラフィックイコライザー 、ナチュラルEQ、フロントフォーカスなど多彩。複数の音楽ソースから横断的にコンテンツを選べるマルチAVブラウザも便利です。

MapFanAssistに対応しているので、KENWOOD MapFan Clubに会員登録すればスマートフォンの連携が可能。KENWOOD Drive Info.に対応しているので開通予定情報のダウンロードやガソリンスタンド価格表示、天気予報情報などが利用できます。ただしスマートループ 渋滞情報や駐車場満空情報、テレビdeみ〜たは有償です。

ハイレゾ対応でこれだけの機能を持っているのに、市場推定価格が8型モデルで税込99,000円、7型モデルが77,000円と10万円を切っているのにも驚き。手軽にクルマでハイレゾを楽しみたい人なら狙い目かもしれません。