ソニックデザインからスバル車専用スピーカー

ソニックデザインからスバル車専用SonicPLUSの特別企画品が登場します。スタンダードモデルのSP-S300EL(120,000円/税別)が20セット限定で6月11日から販売されます。

これはオーバル形状のスピーカー取り付け穴に対応したもの。新型フォレスター(SK系)、レガシィB4(BN系)/アウトバック(BS系)、インプレッサSPORT/G4(GT/GK系)、XV(GT系)のフロント用に対応します。トップグレードやハイグレードは既に販売されていますが、このスタンダードモデルはそれらとは別に最適化するチューニングを新たに施したもの。独自のG型チューニングポート「Gチューナー」を装備し、楕円の取り付け穴の寸法をフルに活かして低音の再生範囲を拡大しています。


77mmウーファー・ユニットには、カーボンファイバー含有のオリジナル樹脂コーンをベースに無塗装・無着色のノンコート・ファイントリートメントで表面処理を施したDMF(ディファインド・マイクロ・ファイバー)コーンを採用。高密度ネオジウムマグネットとナローギャップ・モーターシステムによる外磁型磁気回路や、振動板の正確な動作を支えるアルミモノブロックフレームなどにより、ナチュラルで心地よいサウンドを提供します。

ツィーターはスバル車専用に開発したアコースティックコントロールハウジング一体型のACツィーター。ユニット周囲のディフュージョンギャザーと、裏側に内蔵したアコースティックコントロールエレメントの働きで、有害な反射音を拡散・吸音して自然な高音再生を行います。振動板はマイクロファイバー製。ハウジングにはブラケットや配線コネクターを一体化しているので、純正スピーカー並みの手順で確実に装着できます。

クロスオーバーネットワークはハイパス/ローパスが独立したセパレート型なので、バイアンプ駆動やバイワイヤリング接続にも対応。高音質&多機能なDSP内蔵ナビなら内蔵アンプでタイムアライメントを細かく調整できるし、外部パワーアンプを使った本格システムにも対応可能です。と言いつつ、定格入力などの細かいスペックがないんですよね。

エンクロージャーに組み込まれたほぼ完成品なので、取り付け技術による音質差が出ないのもソニックプラスの良さ。しかも装着は迅速で、約2時間の作業時間で取り付けが可能です。だからショップにクルマを預けて、近所で買い物したり食事をしたりしている間で完成しているという具合。朝、仕事に出る前にクルマを預けて夕方取りにいけば、良い音に変わっているという手軽さです。

20セット限定なので、すぐに予定数が終了してしまう可能性もあり。対応のスバル車にお乗りのかたは、急いで検討してみてください。