トラックドライバーに役立つ情報が満載

トラック・ドライバーのかたはいますかね? 今回はトラック・ドライバーに役立つ情報を満載した、ナビタイムジャパンのスマホ・アプリ「トラックカーナビ」の紹介です。

トラックカーナビは、これまでも大型車が駐車可能な地点情報を、ナビタイムジャパンが独自に整備して提供していますが、ドライバーが日頃から利用している休憩施設等の情報をドライバー同士で共有したいという声が多いことが、ユーザーアンケートを通じてわかりました。その願いに応えたのが今回追加された「みんなの地点」という新機能です。


この「みんなの地点」はトラックカーナビのユーザーどうして、大型車を駐車できる施設とかおすすめの地点情報を共有できる機能、投稿テーマはアプリ側で設定されているので、ユーザー同士が簡単に投稿できます。おすすめ理由も併せて投稿できるので、語りたい人にもありがたいですね(笑)。それよりも、普段トラックで走り回っているドライバーの生の情報なので、本当に有用な情報、穴場情報などが集まりそうです。

投稿テーマは休憩ポイント、入浴施設、トレーラーが停められる地点から選択できますが、今後もユーザーリクエストに応じで追加していく予定。正式なスタートは本日6月9日ですが実は5月から段階的に対応しており、休憩ポイントはすでに200地点近くの投稿が集まっています。やはり、荷待ちや430(4時間以内で30分休憩)のために車両を停めて待機する場所の情報が、みなさん欲しいんでしょうね。

アプリ内課金はありますがダウンロードは無料。iOS用Android用のどちらも用意されているので、試しにダウンロードしてみるのもいいかもしれません。