京セラとコールマンがコラボしたタフスマホ

今日はauのスマートフォンの話題。このところアウトドア好きが増えているように感じますが、京セラのタフスマートフォン、TORQUE(トルク)とアウトドア・ブランドのコールマンがコラボして、TORQUE 5G Coleman LIMITEDを製品化しました。


TORQUEといえば、耐久性に優れたスマホ。僕の友人が初代のG01というモデルを持っていたんですが、運悪くフジロックの会場内で落としてしまいました。気付いて探し回ったんですが見つからずがっかりしていたら、ラッキーにも落とし物の係のところに届けられていたそうです。

その年は雨も降っていてスマホは雨と泥にまみれてどろどろだったんですが、電源は入ったまま。きれいに拭いて使ったら、問題なく使えたそうです。これだけタフなスマホだからアウトドア・ブランドとのコラボにぴったり。コールマンは1901年の創業から120周年を迎える老舗で世界中のユーザーから高い信頼を獲得しているブランドですから、イメージに合うと思います。

そのコラボ・モデルですが、コールマンのシンボル色であるレッドをベースにカモフラージュ柄を施したもの。画面デザインにもコールマンの世界観が演出されていて、ランタンなどを用意しています。またコールマン120周年の歴史がわかる歴代商品を紹介したオリジナルA4リーフレットも同梱。スマホよりもこれが欲しい人もいるかもしれません(笑)

このコラボレーション・モデルの発売記念としてコールマンコラボキャンペーンを実施。120thアニバーサリー・シリーズランタン2021や120thアニバーサリー・テントセットなど120周年記念の7商品を抽選で各1名にプレゼントします。キャンペーン期間は明日3月17日から5月5日まで。キャンペーン期間中にキャンペーンサイトからの応募が完了していることが条件で、詳細はそこで確認してください。

このスマホの予約受付も3月17日午前10時から。auなのでdocomoやソフトバンクなど他のキャリアではダメですが、TORQUE自体は耐久性に優れ信頼性が高いものだし、コールマンも信頼のある世界のブランド。メカメカしいデザインは車内にも合うと思います。電源を入れると、ランタンが点灯するようなイメージの起動アニメーションがながれるのもいいですね。