ブラックス、ヘリックス、マッチのDSPをスマートに操作

DSP用のコントローラーって、どのメーカーも似たような形をしているなぁと思っていたんですが、こんなの出てたんですね。ブラックスDSPやヘリックスのDSP ULTRA、DSP.3、DSP MINIなどに使えるCONDUCTOR(20,000円/税別)というリモートコントローラーです。


ACO(アドバンスド・コプロセッサー)を搭載したDSPに対応するモデルで、上記モデルのほかヘリックスV-EIGHT DSP MK IIやV-TWELVE DSP、M-FOUR DSP、そしてマッチのM5DSP MK IIにも対応。コンパクトサイズなのでディスプレイはありませんが、音量調整や入力切り替え、セットアップメモリーの切り替えといった、DIRECTORに準ずる多機能操作ができます。

外径サイズはφ46×28.7(奥行き)mmとコンパクトで、埋め込みサイズは17mm。アルミ製のノブは切削仕上げで、マルチカラーのLEDインジケーターを12個埋め込んでいるので、高級感もあります。埋め込み開口サイズはφ40mmだから、純正アナログ時計の部分など、さまざまな場所に設置できそうですね。

マルチカラーLEDは純正の照明色に細かく調整することが可能。四角いコントローラーを付けて後付け感がバリバリの状態がどうにも嫌いという人には、こちらのほうが良いかもしれません。ディスプレイが無くても、使い慣れると十分に使いこなせると思います。