明日、7月31日から幕張メッセで開催されるオートモービルカウンシルで日本初お披露目されるクルマの紹介です。
それが、このデビッドブラウン・ミニ・リマスタード。世界限定25台のクルマです。ぱっと見はモンテカルロ仕様の古いミニなんですが、単なるレストア車ではありません。オリジナルのエンジンは完全に分解し、新品の部品を使ってリビルド&チューニング。出力は30%も向上しています。
同時に、エンジンブロックはサンドブラスト処理の後、パウダーコートペイント。ボディシェルはアルミニウムでゼロから作り、継ぎ目は取り払われています。剛性や遮音性も大幅に向上しているのでまったくの別物と言っていいでしょう。
そして室内はクラシカルなオリジナルのインテリアを残しながら、7インチ・インフォテインメントシステムを標準装備。Apple CarPlayとAndroid Autoの両方に対応したいわゆるディスプレイオーディオですね。この最新装備によって、ドライブは快適です。
デビッドブラウンオートモーティブ社は2013年に設立された新しい会社。英国産のプレミアムな素材と伝統的な職人技によって、すべてイギリス国内で手作業で生産されており21世紀のコーチビルダーとしての地位を確立しています。そんな伝統的なイギリスのクラフトマンシップに先端の装備を組み込んだクラシックミニ、古いクルマ好きなら興味を持つ人も多いかも。
販売は名古屋のホワイトハウスが担当します。