ドライブレコーダー機能付きのナイトビジョン登場

ルームミラー型のドライブレコーダーかと思ったら、ドライブレコーダー機能付きの暗視モニター(ナイトビジョン)システムです。宮崎のTS TRADEという会社が、Lanmodo NVS Vast Pro(52,800円/税込)をクラウドファウンディングで予約販売しています。


このLanmodo NVS Vast Proは2019年5月に発売した初号機、Lanmodo NVSに次世代機。従来の前方暗視モニターはそのまま利用しつつ、後方カメラとドライブレコーダー機能を追加したモデルです。後方カメラはフルHDの解像度。視野角も170度と広く、後方からのあおり運転の記録にも対応します。

前方の暗視モニターですが、クルマのヘッドライトはロービームで約60m、ハイビームでも約80mが視野の限界と言われている中で、Lanmodo NVSなら悪天候の夜でも約300m先までくっきりと見えます。真っ暗闇でも昼間のように見えるので、夜の運転には心強いでしょうね。

モニターは横長の8インチで横幅21.79cm、高さ8,50cmとけっこうでかいので、取り付けるならダッシュボード上が良いかと思います。いちおう窓に貼り付ける用の吸盤を付属しているし、ドライブレコーダーなので違法ではないんでしょうが、落下したらおおごとだし、配線を隠す手間もダッシュボード上よりは多いですしね。電源はシガーライターソケットでもOBDでもどちらでも取れます。

9月7日の18時から始まったGREEN FUNDINGでのクラウドファウンディングですが、50個限定で30%オフということもあって、今見たら(9/8 13:45現在)すでに43人が申し込んでいました。なので30%オフで入手できるのはあと7名です。その後は24%オフが限定200個ですが、安く入手したいなら支援はお早めに。