サンワサプライから後席用の車載プレーヤー&モニター

サンワサプライがリーズナブルなヘッドレスト取り付け型の車載プレーヤー&ディスプレイの販売を始めました。直販サイトでは14,364円(税別)で入手できます。


10.1インチのモニターを搭載したプレーヤーで、DVDやUSB、microSDのスロットを装備しています。電源はシガーライター・ソケットから。これでメディアを挿入すればお好きな動画が楽しめます。またHDMI入力ポートが付いているので、出力に対応したスマートフォンやタブレット接続すれば、モニターに映すこともできます。

取り付けはヘッドレストを利用して。5種類のアタッチメントを付属しているので、車種に合わせて多くのクルマに取り付けることができます。アタッチメントの対応シャフト径は最大10.2mmφから最大14.0mmφまで。対応シャフトの開き間隔は102〜8888mmまでです。ただしヘッドレストがシートと一体型で取り外せないものや、ヘッドレストのシャフトが1本のものには取り付けられないのでご注意を。

モニター部分の本体サイズは幅26cm、高さ18cm。幅は12.9インチのiPad Proよりも少し小さい程度、高さはかなり抑えられているので、小さすぎないし大きすぎてじゃまになることもない、ちょうどいいサイズです。

カーオーディオ・メーカー製のようなヘッドユニットとの連携機能はありませんが、後席に乗せたお子さんがドライブ中にぐずる時って、けっこうあると思います。そんな時に映像を見せると静まるのはよくあること。そんな時のためにも、リアモニターは付けておくと便利です。これなら手軽な価格だし、セカンドカーへ付けておくのにありがたいかと思います。Amazonでも購入できますね。こちらは税込で15,800円だから同じ値段です。しかし税金高い!(笑)