チェルノフ・ケーブルから600円/mのスピーカーケーブル

5m(ペア)で120万円超のケーブルを出しているロシアの高級ケーブル・メーカー、チェルノフ・ケーブルが、お求めやすい1m600円(税別)のケーブル、STANDARD 1.0 SPEAKER WIREを10月1日から発売する予定です。


このSTANDARD 1.0 SPEAKER WIREは平行2芯の17ゲージ相当のケーブルで、ソフトなSPVCジャケットによりケーブルの引き回しも楽。使いやすいケーブルに仕上がっています。マルチストランドBCR(バランスド・リファインメント・コンダクター)銅導体は、銅を特別に精錬して作られたもの。動体はその純度(6Nとか7Nとか)が重視される傾向がありますが、有益な成分の量をを厳密にコントロールした特別な精錬方法で、優れたオーディオ信号の伝送を可能にしています。

最近、ケーブルはより高額化している傾向がありますがカーオーディオでは長い距離の配線が必要だから大変。たとえばフロント2ウェイ・スピーカーをマルチ・アンプで鳴らすとして、ユニット1個あたりのケーブル長が5mだとしたら、フロント2ウェイだけでケーブルは20m。ケーブル代は12,000円です。これが1m5,000円だとしたらスピーカーケーブルだけで10万円。下手すりゃ、スピーカー本体よりも高いかも? という金額です。だから僕はAmazonで1m390円で買えるモガミのケーブルを利用しています(笑)

いずれにしても、このリーズナブルさは嬉しい限り。これなら安心して長く使えます。まあ、配線は最短距離でが基本ですが(笑)