DIATONE SOUND.NAVIも新しくなっています

またまたMacが固まってしまい、昨日必死で復旧しました。なんとか動いています。いよいよ買い替えを考えないといけないですね。その間も新製品は出ています。先日のダイヤトーンの続きです。スピーカーだけではなく、サウンドナビも新製品が出ています。

NR-MZ300PREMI-4(294,800円/税込)。8型モニターを搭載したモデルです。名前を見てすでにお気づきのかたもいると思いますが、従来モデルからの変更点は地図データを最新バージョンに変えたことと思っていいと思います。「えー、ハイレゾ対応じゃないの?」と不満の人もいるかと思いますが、ハイレゾ音源も再生はできます。ダウンコンバートしますけど。


なぜハイレゾに対応するべくフルモデルチェンジしないのかというと、今のDIATONE SOUND.NAVIはすでに完成品なんですね。それは音を聴けばわかると思います。開発時に奇跡的なタイミングで32bit DACと64bit DSPが入手できて、そこから開発が進んだわけで、ハイレゾに対応するためにチップを変えたりするとあの高音質を超えるのは至難の技なんです。現状でもハイレゾ対応ナビと比べて遜色のない音ですから、すべてを一新してハイレゾに対応するにはリスクが大きいんだと思います。当然、価格も上昇するでしょうしね。

また開発を担当した寺本さんは、定年ですでに三菱電機を退職しており、開発するとしたら他の若手が担当することになると思います。まあ、カロッツェリアなんかは若手が開発して良いものを出しているので、とくにデジタルものに関しては若さは関係ないと思いますが、先にあれだけの素晴らしいものがあると、新規開発のプレッシャーは相当大きいと思います。

さらに、これはあくまでも噂で確かめてもいないんですが、寺本さんが消息不明という情報もあります。となると、現在のDIATONE SOUND.NAVIを超えるハイレゾ対応機は、そうとう難しいのではないかと思います。

とはいえ、このNR-MZ300PREMI-4も音の良さはすでに実証済み。という意味では安心して使えるモデルかと思います。繰り返し言いますが、ダウンコンバートするもののハイレゾ音源の再生は可能です。個人的には、クオリティも大事ですが聴けることがより重要だと思うんですけどね。

なお、みなさまからのカンパは相変わらず募集中です。このサイトは、みなさまからのカンパにより成立していますので100円でも200円でも500円でも1000円でも1万円でも5万円でも100万円でも、可能な金額のカンパをお待ちしています。1人あたり1000円を100人がカンパしてくれれば、パソコンを新調できる計算です(笑)。よろしくお願いいたします。 振込先は、
みずほ銀行北沢支店 普通1483082 イシダイサオ
です。