お待たせしました!ダイヤトーンが新スピーカーを発表!!

しばらく新製品が出ていなかったので「もう開発をやめちゃったのかなぁ」と心配していたダイヤトーンですが、安心してください。久しぶりに新製品が出ました! DS-G400(110,000円/税込)。17cmセパレート2ウェイ・スピーカーの新製品です。


「G500とG300の中間のグレードかぁ」と思ったあなたは、正真正銘のダイヤトーン通(笑)。型番的にはその通りです。が、さすがに新しく開発しただけあって、DS-G500よりも進化している部分は多数あります。たとえば振動版は、これまでフラッグシップのDS-SA1000にしか使われていなかったNCV-Rを採用。ウーファーだけではなくツィーターにもNCV-Rを採用することで、低域から高域まで音色の統一を図っています。

またWサイド・ソリッドライン構造はDS-G300でも採用していますが、振動版にある5本のリブを表裏に貫通させて、最内周から外周ギリギリまで延長。こうすることで内周部と外周部の剛性の変化量を抑えています。これまでは外周部のたわみが少しあったんですが、DS-G400では外周部がほとんどたわまず、正確に効率的に空気を振動させるというわけです。

高性能ウレタンエッジの採用も、高音質に貢献しています。ウーファー・コーンの不要共振を抑制することで、DS-G300よりもDS-G500よりも特性がフラット化。人の耳が敏感になり始める1〜2.5kHzの帯域が滑らかになったことで、クリアさが増すしヴォーカルがより鮮明に聴こえます。

ツィーターは従来同様のドーム&コーン型ですが、ボイスコイルの接合部分は上位モデルで使っていたYコンタクト構造を採用。振動板の変形が少ないので不自然な硬さや耳にまとわりつくような不快な音がなく、自然で心地よい高域特性が得られます。ダイレクターも、複数の形状で試聴を重ねて選んだこだわりの設計。音の放射を効果的に制御して、音の浸透力を高めています。

もう一度ウーファーに戻ります。フレームは樹脂のアドバンスドHDフレームで、磁気回路にはフェライト・マグネットを搭載。ネオジウムじゃないので、グレード的にちょっと…と思う人もいるかもしれませんが、サブウーファーの名機、SW-G50の技術を生かした重量級マグネットだしダイヤトーンのノウハウを生かした磁気回路シミュレーションにより駆動力を最適化しているので、身体の芯まで響く重低音を生み出してくれるそうです。

このへんは聴いてみないとわかりませんが、今、新型コロナウイルスの影響で三田にも行けないし、残念ながらまだ聴いていないんですよね。ま、試聴できたらすぐに報告したいと思います。

新製品が出るまでにずいぶん期間が開きましたが、時間をかけて開発してきただけに、期待を裏切ることはないはず。これまでのダイヤトーン・スピーカーのように、レスポンスがよく臨場感のある素晴らしい音を出してくれるでしょう。早く聴いてみたいスピーカーのひとつですね。