オーディオテクニカからドアチューニングキット

クルマの中で良い音で音を楽しむためには、ドアのチューニングは重要ですよね。そんなチューニングが手軽にできるキットがオーディオテクニカから出ます。

そのドアチューニングキットは、ドアチューニング・マテリアルシリーズ「AquieT」シリーズのAT-AQ407(12,000円/税別)とAT-AQ474(4,500円/税別)の2種類。AT-AQ407はスピーカー周りからアウターパネルの制振剤まで、ドア全体のチューニングができる素材をワンパッケージにしたもの、AT-AQ474はスピーカー周りを中心に施工するスターターキットです。


まずAT-AQ407ですが、インナーパネルとドアトリムの隙間をなくす3種類の防音材や、スピーカーからの不要な音の反射を抑える吸音材、外来ノイズを低減させる遮音材などをセット。高比重1.8のヴァージンブチルゴムを採用しているので、制振効果を向上。粘着性と凸凹への追従も高いため、使いやすいものに仕上がっています。最近、欧州車や一部の国産車に多い、サービスホールがパネルで覆われたドアモジュールパネル車専用キットとして、バイブレーションコントローラーをポイントチューニング用にカットするなど、より効率的にチューニングできるように工夫しています。

施工時に専門工具が不要なのでDIY初心者でも施工可能。ドアトリムの取り外しやシートの施工などにも使える専用へらをキットに加えているので、自分で工具を用意しなくても施工できます。

AT-AQ474は、音楽の再生時に不要な音を吸収しつつ、車外への音漏れやビビリを抑える制振材、吸音材、防音材のセット。好評のAT7474の後継品です。新たにアウターパネル用の制振材となるバイブレーションコントローラーを追加しているため、スピーカー 背面のアウターパネルに貼りつけることでビビリを抑制。より良い音で、音楽を楽しむことができます。

ほかに表面を凸凹にプロファイル加工して吸音面積を増やしたアブソーブウェーブと、スピーカーの外周にぴったりとフィットする波型スポンジのサウンドプルーフィングウェーブ、スピーカー 周辺に貼ってビビリを抑えるポイントチューニング用バイブレーションコントローラーのセット。手軽に少しでも音を良くしたいというDIY派にぴったりの商品です。

発売は2月7日の予定です。