最後のPC用ディスクドライブにいかが?Mac用です。

世の中、令和の話題で持ちきりですが。最近、データをやり取りするにもメールだったりUSBメモリだったりSDカードだったりと、CD-RやDVD-Rなんかのディスクメディアを使うことがめっきり減ってしまいました。が、油断しているとディスクドライブそのものが無くなってしまう可能性も出てきたので、ここいらで手に入れておこうかと。


と思って探していたら、パイオニアがこんなの出していたんですね。BRD-XS07JM。オープン価格ですが最安で25,000円くらいです。Mac用です。シルバーで角が丸くなったボディは、Mac miniっぽさもあっていいですね。 スロットローディング式でタイプCのUSBを採用。バスパワーで動きます。USB3.0対応だから高速です。

音にも気を使っているのがパイオニアらしいところ。オーディオCDの再生時、ディスクに傷があったり指紋やディスクの成形不良などでデータが正しく読み取れなかった時には、読み取り方法を調整して再読み取りを行なってエラーデータ補間の発生を低減するPure Readを採用。そのなかでもオーディオデータのリード性能を大きく向上させた最新技術「Pure Read 4+」を搭載することで、オーディオCD本来の音質を再生します。

Mac用ライティングソフト=Roxio Toast17Titanium+BD Plug-inを標準で添付しているので、BDビデオディスクの作成も手軽。ドラッグアンドドロップでビデオファイルを追加できるなど、簡単にデータの保存やバックアップの作成ができます。

ピックアップは最新のBDXLに対応したパイオニア独自の高性能タイプ。このおかげでDVやDVDはもちろん、CDの読み取り性能も大きく向上しているので、オーディオCDのバックアップを取るのも安心です。ディスクドライブが市場から無くなってしまう前にとりあえず1台揃えておくのにいいかなぁと、導入を検討中です。