ロードスター専用。後方撮影用のカメラスタンド

これを必要だと感じるロードスター乗りがどれだけいるのかはさておき、ロードスター専用の後方撮影用スタンド、BSA31(オープン価格※ビートソニックのネットショップでは6,600円/税込)がビートソニックから出ました。


現行ロードスターの助手席側シートバックバー・ベゼルに取り付けるタイプで、ドライバーの後方視界を妨げることはなし。ルーフの開閉にも干渉しないので、ルーフを閉じてもそのまま使えます。ただしロードスターRFに関しては、ウインドブロッカーに干渉するため、取り付けは不可のようです。座安念。

表面にクッション材が貼り付けてあるので触れても安心。国内で加工&カチオン塗装を施しているので、製造も安心できます。取り付けは両面テープ止めで簡単。ここが少し不安ですが、専用設計でしっかり固定されるので、画像は揺れないそうです。

取り付け可能なドライブレコーダーは、コムテック製、ユピテル製、パイオニア(カロッツェリア)製、ケンウッド製、セルスター製と多数。細かい機種に関しては、こちらのサイトでご確認ください。

特徴のひとつに「あおり運転対策に最適」とありますが、あおる人やあおられてビビるロードスター乗りはそんなに多くはないと思うので(笑)むしろ追突車両の記録に役立つでしょう。追突事故は、いつでも起こり得ますからね。

いまやドライブレコーダーは前後2カメラタイプが主流。ロードスターといえども、前後2カメラで完全防備です。