新しいiPod touch7、いきなり登場です!

iPhoneを持っていたら要らないといったら要らないので、もうでないのかなぁ…と思っていたら、昨日いきなり発表されましたね! 新しいiPod touch。近頃、Apple Musicとか各種インターネットラジオなど、ストレージがなくても音楽が楽しめるんですが、やはり本体に音源をダウンロードしてオフラインでも音楽が聴けるというのは大事で、最大容量は256GB。かつて人気だったiPod classicの160GB(HDD)をついに超えました。たっぷり音楽を溜めこめます。


見た目には、全モデルの第6世代iPod touchと変わらないので、サイズは幅123.4×高さ58.6×厚み6.1mmと、新しい第7世代も全く同じ。重さも88gと変わりません。ディスプレイも4インチのRetinaディスプレイで解像度も1136×640px、326ppiと変わりません。ボディカラーもスベースグレー、ゴールド、シルバー、ピンク、ブルー、レッドの6色で、第6世代と変わりありません。

じゃあ、ストレージ容量が増えただけ? というわけではありません。大きく変わったのがプロセッサー。第6世代ではApple A8というチップを採用していましたが、新しい第7世代iPod touchのプロセッサーはA10 Fusionチップ。これにより、パフォーマンスは最大2倍、グラフィックスは最大3倍も向上しているそうです。これだけ処理能力が高まると、ゲームファンにはうれしいでしょうね。サクサク動きます。今年の秋にはApple Arcadeという定額ゲーム配信サービスも始まる予定です。

筐体が第6世代iPod touchとまったく同じなので、イヤホンジャックも装備されています。最近はBluetoothイヤホンが全盛なので、イヤホンジャックがあってもなぁ…と思うでしょうが、ゲームをするときなんかは、イヤホンジャックがあってありがたいと思うでしょう。

大容量のストレージを活かして、ハイレゾを楽しみたいなら、オンキョーのHFプレーヤーやら様々なハイレゾ再生アプリがあるので、それをダウンロードするといいでしょう。iPod touchが立派なハイレゾプレーヤーになります。これで価格は第6世代と変わらず。32GBで21,800円、128GBで32,800円です。256GBになると43,800円ですね。予約はすでに始まっていて、いま購入すると5月31日がお届け予定日だそうです。

FaceTimeやらLINEやら、無料で通話可能なアプリもたくさん出ているし、Wi-Fi網が充実したエリアなら、もう携帯キャリアとの契約無して、iPod touchだけでいいやという人も出てきそうですよね(笑)