クラリオンのカーナビがIFTTT連携でより快適に

クラリオンのカーナビをお使いのかたに朗報です。独自のクラウド情報ネットワークサービス「スマート・アクセス」が提供する「インテリジェント・ヴォイス」で、3月17日からIFTTT連携機能が使えるようになりました! IFTTTとはIFTTT inc.が提供するWebサービスで、異なるプラットフォームやソーシャルメディアを連携させることができます。「IF This Then That」の略で「もし、これをしたら、あれをする」という意味合い。あるツールで特定の動作をした時に、別のツールで付随した動作を自動的に行えるという機能です。

たとえばインテリジェント・ヴォイスに「今から帰るとメールして」と話せば家族にメールが送られるし、IFTTTにはエアコンを付けたりとか、電動ガレージを開けたり閉めたりの操作など様々なサービスが登録されているので、それらを組み合わせて自分でカスタマイズしたアプレットを作ることができます。

アプレットとはIFTTTで作成可能な小さなプログラムのこと。「もし○○が発生したら××を行う」といったように○○と××を組み合わせて実行できるものを指します。メールを送ることに関しては○○の部分がインテリジェント・ヴォイスの発話で、××の部分はメール送信ということ。IFTTTでは数百以上のサービスとの連携が可能で、オリジナルで作成すればユーザー自身が必要としているサービスを組み合わせたアプレットを使うこともできます。

対応カーナビは2015年モデルのMAX775W、MAX675W、NX715、NX615、NX615Wから2019年モデルのNVX997D、NVX897Dまで23モデル。2015年以降のインテリジェント・ヴォイスに対応したモデルはだいたい使えると思ってください。

アップデートは不要なのもうれしいところ。IFTTTのアカウント登録は必要ですが、登録すれば使えます。使用料は無料。この無料プランの場合、1つの操作で1つの動作だけなので、もっと使いたいという人には有料プランもあります。その場合の料金は3.99ドル/月。円換算すると今日の時点で434.42円です。iOSだと550円、Androidだと420〜520円のようですね。

日本語のサイトはありませんが、そのへんはフォルシアと一緒になったクラリオンらしいところ。URLのリンクは以下に貼っておきますのでご参考に。

IFTTTのサイト
iOS
Android